探鳥記録(2019/03/23)

京都府宇治

【出会った野鳥たち】

ルリビタキ♂、チョウゲンボウ、カワウ、クロジ♂♀、メジロ、アオジ、エナガ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、キインクロハジロ、ホシハジロ、ウグイス、スズメ、シジュウカラ、ヤマガラ、アオサギ、ツバメ
※ソウシチョウ

【天気】

曇り時々晴れ

【メモ】

宇治には数度足を運んだことはある。一度お山がどんな場所か来てみようと思ってはいたが、今回初めて足を伸ばしてみた。小高い山の山道を登ると東屋近くにペットボトルがつってある。餌台もあるが、鳥はいない。泣き声もしないので、そのまま山道を歩き続けると少し金属音ぽい「チッ」という泣き声。木の枝がつまれた場所で何かが動く。クロジ♀のようだ。なかなか全身が見える場所にでない。そのうち、ソウシチョウがやってきてクロジと交代。その後鳴き声とともにどこかへ。しばらく時間が経って、クロジが鳴きながらやってくる。今度はクロジ♂。頭の上ではエナガ、メジロが通り過ぎていった。
その後しばらくやってこないため、先に進むがクロジは鳴き声と一瞬姿を現すだけ。戻って餌台を見るとヤマガラ。そのうちクロジも。見てたらルリビタキ♂が飛んできて、枝にとまりながら通過。2度枝にとまったが2度とも後姿。 雨降るような予想だったので先へ進む。昔カワアイサを見たことを思い出し、宇治川を上流へ向かって歩くがカワアイサはおらず。セグロセキレイが2羽とクロジなどを見る。

RSS
YouTube
YouTube