みなさんは、WINDOWS10に移行しましたか?

みなさんは、現在もWINDOWS7を使用していますか?

2009年発売から約10年の2020年1月14日。
ついにWindows 7のサポートが終了となりました。

Kさんは、あるソフトウェアを使っているせいで足枷となり、WINDOWS7を使い続けていましたが、とうとう年貢の納め時かなと。

(ソフトウェアの一部機能を所有する企業がGoogle社に買収され更新できないとか昔言ってました・・・・OSインストール後調べたら最新バージョンがWINDOWS10に対応することになったとか・・・まじか、今までなんだったのか。情弱だった。)

ほかのソフトもWINDOWS7は対応してくれなくなりますしね。

しかし、WINDOWS10のOS全部買うのわなぁ~

と思っていたら、まだ無料でアップデートできるんだとか。

→ほかの方が、アップデートのサイトをいろいろ作ってくれてます。

私は、USBメモリにインストーる媒体を作成し、すべてクリーンインストールしました。

とりあえず4台・・・。

うちの一番最新のPCはWINDOWS8以降出た後に作りました。

WINDOWS7 OS販売終了直前くらいに買ったのでまだ快適くらいには動きそうです。

core2duo,core2quad のCPUが積んだ自作PCはそうそうに処分しておいてよかった^^。

現在は、i7 2台、 i5  1台 、i3 1台  をメインにWINDOWSパソコンを運用中。

24時間365日稼働は、i3だけで、

i5は音楽用なので、スマホに入れたり編集する場合のみ起動。

メインPCとそのサブ&ファイルサーバ の i7 2台はだいたい起動中。

使用用途でインストールしているソフト等を分けているとはいえ苦行。

まぁデータなんかは別ドライブで管理しているので、移行時にはつなぐだけでなにもしなくていいのですが。

Subvirsionデータもそのまま持っていけますし。

それでも、ソフト・・・いろいろありますよね。

なんかあってもいけないので、

WINDOWS7のOS情報が入ったSSDは保管し、手持ちの500GBのSSDに WINDOWS10を入れていきます。

バックアップ用に使っていたものですが、落ち着いたらWINDOWS7をいれていたSSDをバックアップ媒体に変更します。

あとついでに、アルミAopenケースからアルミAbeeケースに1台だけ中身の移行も実施。ケース構成が古い&特殊すぎて、配線時頭を悩まされ、これまた苦行でしたが。(インストールしながらなので時間はありましたが)

そんなこんなで、1月のおやつである餅をついている間に、WINDOWS10インストール作業を実施。

(年始に3升餅をつきましたが、すでになくなったのでもう一升つきます)

そんな間に、すんなり完了。

快適です。

使用していたソフト達もそのまま機嫌よく動いています。

一部最新バージョンになって、UI変更により面食らっていますが・・・。

さてさて、やっと落ち着ける。

ではでは。

RSS
YouTube
YouTube