【ゆっくり 野鳥紹介】 黄色の貴公子 キビタキ ~ちょっとだけリュウキュウキビタキ~

ゆっくり動画を作ってみたくなったので、 野鳥を題材としたゆるーい動画を作ってみました。 ツールの勉強がてらでしたが、なかなか有意義な時間を過ごせてにんまり^^

最初に野鳥紹介動画を作るとしたらなんだろうと考えた結果、

大好きなムギマキではなく、キビタキにしてみました^^

ムギマキの動画はメスや若雄しか撮影してなかったからなんですが・・・・orz 

資料不足ですね^^;

そのため、紹介担当の相方はムギマキにしてみました。

紹介動画作っときながらなんですが、ざっくり東南アジアの方から

キビタキは渡って来てるくらいしか知りませんでしたが、

今回いろいろな参考文献やネット情報、wikpediaなどを見ながら

こんな遠いところから飛んできてるのかと改めて感心した次第です。

実際は、動画に乗せた地図の国以外、島なんかにもいてるのかも しれません。 (ネットで見つけた情報では、ほかの国にもマークされていたりしていました)

年々、東南アジアの国の環境も変わってきているだろうしいてる国もかわってるかもな~と思ったり。

そういった越冬地、渡りなどなどの研究情報なんか見かけたらまた紹介して

みたいと思っています。

この動画内で紹介した内容について、

誤解や間違った情報を含んでいる可能性も高いです。

もし、疑問に思ったり引っ掛かったことがあれば、

各研究機関の研究資料なんかを知らべてみてください^^

この動画がそんなきっかけになれば幸いです。

不定期化になりそうですが、

また、簡単な野鳥紹介動画なんかをあげていきたいと思います。

デジスコカスタム動画とかやりたかったりもしますがw

次回はオオルリ作りたいとかって書いたけど、

オオルリの動画なんて撮影していただろうか。

なかったときは、秋にこそっと撮影するか・・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

RSS
YouTube
YouTube