Archives

2017/04/22 大阪府 大阪城公園

昨夜はいろいろあって、帰宅が遅くなり・・・
やはり探鳥は昼から。

自転車とめたら、エナガとシジュウカラがお出迎え。
キビタキはあちらこちらで見かけるが、
オオルリは♂一羽のみ。

音楽堂とかにいるそうだが、そっちには行っていない。

エナガの水浴びは無念・・・Orz

アカハラはよく動く

ふらっと覗いたら
ノゴマも♀がでてきた。

堀沿いにはコサメビタキ。
あわよくば、エゾビタキをと思ったが・・・今年の春はあえるかな~

【本日の確認種】
シジュウカラ
エナガ
ヒヨドリ
ムクドリ
シロハラ
アカハラ
スズメ
オオルリ
キビタキ
コサメビタキ
ノゴマ
ツグミ

【本日のTOPページ更新】
アカハラ
キビタキ
ノゴマ
ツグミ

TOPページの写真

 


style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-2966656242468773"
data-ad-slot="7535527644">

-->

2017/04/16 大阪府 大阪城公園

13:30前から大阪城を探鳥。
昨日より花見の人が多い。
鳥のカメラマンも多い。

隠れて昨日の水たまりを見てみるが、鳥が来ない。
昨日よりカメラマンがよく通るので、あきらめて歩くとオオルリ♂が飛んでくる。
少し高いが本日の1shot目はオオルリ♂。

オオルリは各所で♂が見れたが。昨日同様多いようだ。
キビタキ♂も各所で見れた。
また、シロハラも多い。横を並走気味に付いてくる。

シジュウカラ、エナガ、シメ、最後にオオタカなどを見て本日終了。
コマドリもいてるようだが、本日は立ち寄らず。

春のコマドリは見て終わりかな。
来週は来週で何かきてそうだし。

【本日の確認種】
ヒヨドリ
ムクドリ
シロハラ
スズメ
オオルリ
キビタキ
シジュウカラ
オオタカ
シメ
エナガ

【本日のTOPページ更新】
オオタカ

TOPページの写真

 


style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-2966656242468773"
data-ad-slot="7535527644">

-->

2017/04/15 大阪府 大阪城公園

14:00前から大阪城を探鳥。
長いこと仕事が忙しかったからか、眠いのであまり午前中から土曜日は出歩けない。
熟睡したい^^;

お城は、まだまだ人が多いかなと思ったが、桜の賑わいも先週ほどではない。

さてさて、早々に
アオジ。
落ちた桜の花びらが多数ある地面の雨が降った時の水たまりに。
そのあとから、
アカハラ、
シロハラ、
ヤブサメも顔をだす。
ヤブサメは水浴びせず。

何やらいろいろ藪の間を飛ぶが、
先週の大阪城鳥酒場 in ピース大阪・沖縄復帰の森(花見)で
持って行ったリュックに双眼鏡を入れたまま。
家に忘れてきてしまった。つらい。

それでも、鳥自体は見つける。種類判別はスコープで。

コサメビタキがやってきて、オオルリ♂♀がやってきて、
センダイムシクイ、キビタキ♂もやってくる。
空抜けで撮影は困難。

日本庭園はコマドリで盛り上がっていた。
暗かった方は今ではすかすかで明るくなっている。
大阪市がお金稼ぎに走った結果。本来ランドマークなんて赤字で良い。
がつがつすんな。生まれも育ちも大阪市南区・中央区民。それなりの額の税金やら払っているからいろいろ言いたい。

しかし、良い季節。
クロツグミ、コルリ、ノゴマ、ノジコ、ムギマキ、コムクドリ、お城ではまだまだ会いたい子達が多い。

ぽつぽつ雨も降り、暗くなったころにオオルリ乱舞。
舳倉島みたいに大阪城でオオルリ畑状態。(ちょっと言い過ぎたが、ものすごく狭い範囲でこれだけいたらそういいたい)

同時にこれだけいるとは・・・。
目の前の2.5mくらいの木にオオルリ♂3羽が同時に止まる、左の木にオオルリ♂1羽、右にオオルリ♀1羽、
背後にはセンダイムシクイ複数羽、キビタキ♂1羽、
右斜め前方のつつじにはルリビタキ♀タイプ1羽と何か1羽。

すごい季節というか、大阪城恐るべし。
猛禽も堀沿いを飛ぶのを1羽ちらっと見たが何かは不明。

お腹一杯で夏鳥を堪能して帰宅。

【本日の確認種】
アオジ
ヤブサメ
ヒヨドリ
ムクドリ
アカハラ
シロハラ
スズメ
ルリビタキ
オオルリ
コマドリ
キビタキ
シジュウカラ

【本日のTOPページ更新】
アオジ
アカハラ
ルリビタキ
キビタキ
オオルリ

TOPページの写真

 


style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-2966656242468773"
data-ad-slot="7535527644">

-->

2017/04/02 大阪府 大阪城公園

以下のとおり鳥見

修道間裏~神社裏~排水池~飛騨の森~市民の広場

晴れ。
暖かいというか、日が出ている間は暑い。(厚着のため)

桜も場所によっては満開手前まで咲いている。
人もかなり多いが、来週はもっと多いだろう。

【本日の確認種】
チョウゲンボウ
ヒヨドリ
ムクドリ
アトリ
スズメ
コゲラ
シロハラ
オオバン
カルガモ

 


style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-2966656242468773"
data-ad-slot="7535527644">

-->

2017/03/27 大阪府 大阪城公園

17:00頃から大阪城を少しだけ散歩。
さすがに薄暗く、鳥と遭遇はあまりない。

【本日の確認種】
ハクセキレイ
シロハラ
ヒヨドリ
スズメ

 


style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-2966656242468773"
data-ad-slot="7535527644">

-->

2017/03/25-26 兵庫県 立雲郷 ほか

晴れ のち 曇り
少し寒いくらい。

急な斜面を登るので、登りきった所でのんびりしているとき意外は寒くはない。
普段使わない筋肉を使うのか、筋肉痛ぎみ。
状況がわからないので、約10kGくらい背負っていたので、次回からは軽くしよう。

電車と徒歩ではきついので、次回からはバイクにしよう。
歩きすぎた。

駐車場では、桜祭りの神事が行われていた。
市長やら神主やら警察の人やら町の人やらがあつまっていた。
駅から駐車場まで歩いて登るのも一苦労。
車か、バイクでいったほうがいいw

さて、登ると以下の鳥を観察

【本日の確認種】
イソヒヨドリ
カケス
コガラ
ヒガラ
エナガ
ホオジロ
トビ
ヤマガラ

他では

アオサギ
ツバメ
キセキレイ
セグロセキレイ

 


style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-2966656242468773"
data-ad-slot="7535527644">

-->