昨日は大阪城公園でオオコノハズクが保護されたそうです。そしてエルゴトロンなどのモニターアームが届いた。

先日、運動も適度にしろと病院先生に言われたため、リハビリがてら花博記念公園鶴見緑地行って探鳥したところ、張り切り過ぎたせいか、連休は絶不調。

激痛のため家で寝込むはめに。

そんななか、連休明けの昨日は大阪城公園でオオコノハズクが保護されたそうです。

無事、元気になって野に放たれて欲しいですね^^

そういえば、あのトラフズクは無事逃げ切っているだろうか。

そう願う。

そんななか、以前に机の作業スペースを広げるために頼んでいたモニターアームが届いた。

モニターアーム

・センチュリー 21.5&27インチiMacモニター専用ガススプリング式モニターアーム CEN-IMAC-SV2

・エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 45-241-026

早速、組立て&設置。

 

センチュリー 21.5&27インチiMacモニター専用ガススプリング式モニターアーム CEN-IMAC-SV2 を組み立て。

説明書どおりに組み立てていくとすぐ完成。

ネジを締めこむか緩めるかでアームの動きの調整と配線の取り回しをするくらい。根元のアームの配線をしまうプラスチックの蓋の爪がネジ止めワッシャーに引っ掛けるようになっているのだが、ひっかけるプラスチックの爪がすぐにわれた・・・Orz

半分折れてる爪
爪を引っ掛けるところのワッシャー

もうちょっと肉厚をつけるとかしっかり作って欲しい。←ここダメなところ。

単純に蓋閉めただけなんだけど、ひっかける場所が狂ったのかな。

瞬間接着剤でくっつけて、インシュロックで補強もしたから問題なさそう。

エルゴトロンはこのあたりしっかりしている。

さすがだ。

この製品もそれ以外は、いい感じ。

27インチiMac  が 中に浮く浮く。


センチュリー 21.5&27インチiMacモニター専用ガススプリング式モニターアーム CEN-IMAC-SV2
と iMac 27インチ

使用しないときは、上に持ち上げて机を広く使用。

さて、次は
エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 45-241-026 の組立て。

こちらも説明書どおり組み立てるとすぐに組みあがる。

こっちは、モニター2台分のモニタースタンドをはずすくらいだ。

VESA規格対応してるよなとびくびくしながらはずす。

無事対応していた。

ネジで調整しなくても駆動はスムーズだったが、硬めに調節した。

配線はこの時点ではしていない。

2代目も完成。

2台のモニターアームはこんな感じ

不要なときは上に持ち上げて机を広く使用する予定。

でかい液タブよけないといけないが・・・。

配線はまだしていないので仮で場所設定。

配線後に、ここからすこしアームの取り回しを変えた。

iMacを持ち上げて机が広く使えるのが助かる。

配線終了後。

PS4とiTunes専用PCを設置して完成。

モニターが

1920 x 1080 (フルHD)

2560 x 1440 (WQHD)

3840 x 2160 (4K)

と、右のモニタ3台すべて解像度が違うという悲しさ。

すべて4Kにしたいな~。

またはDELLのデジタルハイエンドモニターにもう一台を合わせたい。

新型でて、もう売ってないからプレミア価格かOrz

壁なんとかせんとな~

RSS
YouTube
YouTube