出会った鳥の初物

今回、2019/10/20 に出会ったトラフズクは大阪城公園で初観測・初撮影された鳥だった。

 ◆以下のブログにて内容が記載されている。

 ⇒ 2019/10/20 探鳥(大阪城公園) 久しぶりにトラフズクに出会う

 ⇒元山さんのブログ 「大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

元山さんが発行されている 「大阪城公園の野鳥」 に次回記載されると思うと感慨深い。

次は、大阪城公園にどんな鳥が来訪するのだろうか。

楽しみだ。

自分自身、どこどこ初となる鳥を観測・撮影するのは2回目で、

1回目は 2012/3/15 15:48 に宮古島市で観測・撮影したメンガタハクセキレイである。

 ◆以下のブログにて内容を記載している。

http://mugimaki.net/blog/bird2/2012-3-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%A4/

このときは、あの異様な顔^^を見たときに、ぞくっとした記憶がある。

デジスコにて撮影。

メンガタハクセキレイ
メンガタハクセキレイ
メンガタハクセキレイ
メンガタハクセキレイ

レンタルバイクで借りていた マジェスティ125に隠れて、短い時間だったが撮影した。

さすがにこんな鳥はそうそうでないので、

撮影後はすぐに宮古毎日新聞社へ行き、鳥を担当されている記者さんに宮古諸島で観測された野鳥リストから確認して頂いた。

この時点で宮古諸島では初観測・初撮影との話。

そのような話だったので、名刺とデータ(ホテルからメールで送信)を確認してくださった方にお渡ししてきた。

その日のオリオンビールは特にうまかったな~。

その後も何度か宮古島に行く機会はあったのだが、

この場所には必ず立ち寄ってしまう。

あ、2013年05月21日 夕方 大阪城公園で市民の広場のベンチで談笑してたときにK野さんが見つけたブッポウソウも 大阪城公園 初だった^^ 

次に出会う初物は!!

RSS
YouTube
YouTube