Amazonサイバーマンデーという誘惑・・・

以前記事にしたがツーリング写真データ保管用HDDが逝ったので、

どうしようかと悩んでいたところ、Amazonサイバーマンデーという誘惑の手が・・・

この前、ブラックフライデーやってなかったか!!

Kさん、いろいろ誘惑に負けました。

某youtubeで御馴染みにヨシダストンことキングストン(Kingston)の960GB(SA400S37/960G)を購入。Amazonサイバーマンデー価格でかなり安かった。

通常時はそれなりの価格。でも安いか。

KingstonのSSDは初めて買ったが、簡易梱包。

その分安いのかもしれない。

いつもは、crucialかSAMUSUNGかTRANSCENDを購入している。

今回は、ケーブルとあわせて2個づつ購入。

crucial はOS用バックアップでや現在使用中のSSD。

購入したSSDは、iMacの Timemachine 用と、写真データ保管用として使う 。

頭の脳部分がない人の絵が斬新。

SATA-USB 3.0 変換ケーブル 2.5インチ SSD/HDD用 は、少しケーブル部分が短いかな。

今までは、SANDISKの480GB外付けSSDを使用してきた。

バックアップ容量が足りなくなってきたので今回容量の大きいのに交換である。

空きがなく、Timemachineでのバックアップは常に失敗中。

現在のバックアップ用SSDは、旅行時の撮影データのバックアップにも使用している。

衝撃に強いらしいが、ケーブルの根元やコネクタ部分が壊れやすいそうだ。

コネクタが特殊形状で壊れると分解、半田付けになるようなので大変だという記事を以前見た。こいつは、壊れず使えている。

さてiMacに接続。

常に接続しているから、2.5インチのケースに収容しても良かったが、まぁいいか。MAC用外付けブルーレイドライブの上に載せておく。

MAC用外付けブルーレイドライブ だが、書き込みソフトTOASTが付属しているが、視聴用のプレイヤーはついていない。

私のiMacでブルーレイは見れないのである。せっかくの27インチが。。。

まぁ、ソフトを買うか、フリーソフトを入れればいいだけなのだが。

写真用バックアップは、WINDOWS PCに接続。

もちろん外付け。

認識完了。

このあと、フォーマットしてデータコピーして完了。

Amazonサイバーマンデー またこないかな。

RSS
YouTube
YouTube