キレンジャクにヒレンジャク

今年はいっぱいくるかな~と以前のブログに書いたのだが、

実際いっぱい来ているようだ。

調子が良ければ、今週月曜日にリハビリがてら大阪城に散歩に行こうと思っていた。

もちろん、レンジャク目当て!!

ちょっと無理そうだったので、本日行ってきました。

花粉も少ないそうだし。(明日は多いそうだ予報によれば)

馬場町側から入り、教育等裏へ。

ヒヨドリたちがお出迎え。

市場の「いらっしゃい」のような鳴き声で^^;

しかし、シロハラでもいるかなと思ったがいないOrz

人口川にカワセミは・・・・いない。

人口川のマガモを見ながら、からあげくんREDをほおばる。

手持ちのカメラを持ってきたので装着。

人工池にもカワセミはいない。

城南へ。

南外堀にはオオバン1羽。

そのままピース大阪から音楽堂側を歩く。

シジュウカラが寄ってくる。

まだまだ練習中のウグイスが囀っている。

ほ~HO~Ho~ホケっ!!

っキョ♪

旧射撃場跡を見ながら、桜広場へ向かう。

?!

鳴いている。

何かが鳴いている。

しかもかなり複数。

やつか!!

玉造口前の坂でレンジャク多数。

見れるだけで十数羽いる。8時10分。

黄色を探したいところだが、とりあえずぱしゃ。

そこにPEPSIとかかれた車が勢いよく坂を駆け上がっていく。

レンジャクはみんな桜広場方面へ飛ぶ。

隣の木々にも止まっていたようで30羽~くらいで飛んでった。

Orz

気を取り直して、

桜広場を超えたかなと思ったので、梅林方面へ。

雁木坂を下りながらヨシガモいないかなと見るもおらず・・・。

梅林にやはりレンジャクはいた。見つけたレンジャクに合わせてファインダーをのぞくとキレンジャク。

にやり。

早々にキレンジャク発見。8時27分。

キレンジャク

他にもヒレンジャク10羽前後? 市民の広場に飛んで行ったのも併せて 堀沿いにいたかな。

レンジャクも飛んで行ったので、梅林のローソンへ。

久しぶりに元山さんと出会う。

大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

https://blog.goo.ne.jp/osakajou/e/67089e82e60a6e9ec5bd4319fa79da41

いろいろとお話していると、

元山さんのブログで、たびたび現れるU君、そして山男Tさんも登場。

お話しした後、

梅林でスズメやシジュウカラと遊ぶ。

モズの高鳴きが聞こえる。

カワラヒワもあちこちで鳴いたり飛翔している。

その後、梅林から飛騨の森まで歩こうとしていると、

レンジャクがいた。

キレンジャク1羽のみ。

キレンジャク

いや、もう1羽。

おっとこれもキレンジャク。

キレンジャクが50㎝程離れて2羽並ぶ。

見ていると、大将登場!!

お話をして、飛騨の森へ。

愛の森でこれまたキレンジャク1羽。

ヒレンジャクも3羽。

ヒレンジャク

レンジャク祭り。

日曜とかは50羽+αでレンジャクがいたそうだ。

もう3月も半ば。

桜レンジャクを期待できそうだ。


しかし、大阪と違い北海道はキレンジャクばかり・・・。

キレンジャク

何年か続けていっていたが、この3年行っていないのでまたそのうち行きたいな。

後ろでジョウビタキ雄1羽が鳴き出した。

その後飛んでいく。

12時前。

十分楽しんだので、京橋口から帰ろうとするも、

森ノ宮方面へ変更してくてく歩く。

青屋門へ向かう途中でモズ1羽。

そういえば、梅林の東外堀川でツバメを2回、愛の森の 東外堀川でツバメを1回、飛翔を確認。

そろそろ、気の早いオオルリなんかもやってきたりして。

3月だしね~。

青屋門から緑のリズムを通り、市民の広場へ。

思っていたより人が多い。

日向ぼっこは気持ちよさそう。

緑のリズムでは、シロハラ1羽。

市民の広場を通り、帰宅。

予定だったが、

水飲み場の近くで談笑。

その後帰宅。

大阪でも珍鳥、滋賀や、四国、岡山などなど。

今年はいったいどの子に会えるかな。

かなり楽しみ。

だが、

三脚担げるように早く治そう。

とりあえず、今は半日くらいの散歩がちょいうどよさそう。

ちょっときつい。体力不足もあるが。

静養して、また来週とか散歩リハビリがてら探鳥してみよう。

RSS
YouTube
YouTube