大阪城公園 探鳥 2021/5/2

午前中の予定がなくなったので、早朝から探鳥。

北外堀の西の丸庭園からのさえずりが聞こえない。

と思ったら、サンショウクイが鳴いている。

鳴き声もだんだん小さくなる。

京橋口から入ると、西の丸庭園側からセンダイムシクイ、キビタキが囀っているのが聞こえる。

飛騨の森でもキビタキ♂1羽が囀っている。

愛の森ではキビタキ♀1羽。

緑のリズムから市民の森に入ると、キビタキ♂1羽。

遠くで人がたまっているので、サンコウチョウが出ているんだなと思いつつキビタキ♂と遊んでいると、ひらひらと奴が来る。

サンコウチョウ。

暗いところだが、近くを飛んで移動している。

突風が良く吹くため

撮影していられないorz

明日は一眼レフにしよう。

その後もサンコウチョウに出会う。

いきなり横から現れてすぐ前の木の枝にとまる。

近すぎて無理なので、移動して少し遠くの枝にとまるのを待って撮影。

オオルリがよく囀っているなと聞いていたら、サンコウチョウと同じく真ん前の木の枝にとまる。

グゼりながらえらくゆっくりバタバタ飛ぶ。

オオルリがこんな遅くに飛ぶのは初めて見た。

Hキングさんに話すと、虫が前を飛んでいたのかなと。

同場所でコサメビタキ1羽。

ツツドリが鳴いていると聞いていたが、探しているうちに遠くの枝に何かしらでかい鳥が枝にとまる。最初は枝に垂直に止まっていた。

こっちにチョウゲンボウでも来たか?と思ったものの

聞いているツツドリかな?とも。

その後、横になり枝に対してぴったり貼りつく。

葉が濃くなかなか見えず、でもいることはわかる。

せめて顔だけでもと突風で揺れる枝を見つつ、揺れ戻し時を狙い何度も撮影。

数枚、目の周りがはっきり写る。

トケンだ。

見られているツツドリだろうか。

その後飛んでその先で鳴き声。

ぼぼぼぼ。

ツツドリだ。

雨も降るそうなので早々に退城。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

RSS
YouTube
YouTube