大阪城公園 探鳥 2022/4/9

本日であった野鳥

スズメ、シロハラ、ツグミ、クロツグミ、ムクドリ、ヒヨドリ、オカヨシガモ、メジロ、アオジ、アカハラ、トラツグミ、シジュウカラ、センダイムシクイ(声)、コマドリ、アオサギ、ノビタキ、チョウゲンボウ、ヤマシギ、カワラヒワ、ハシブトガラス、キビタキ、オオルリ

久しぶりに早朝6時ごろから大阪城公園へ。

機材も先週から新しく入れ替え。調整かねて早めに乗り込む。

まずは、市民の森を通り、リズムの森を目指す。

ツグミ系の鳥が多い。

朝一番の出会いは、クロツグミ♂。

少し粘るもオオルリ・キビタキには出合えず。

リズムの森では、シロハラを同時に4羽、アカハラ1羽、クロツグミ♂1羽。

市民の森をかすめ桜広場へ。

途中、市民の森の緑のリズム側でシロハラ1羽。

音楽堂へ向かう階段ではシジュウカラ2羽。

射撃場跡では、センダイムシクイが囀る。

桜広場では、シジュウカラ2羽。

神社裏へ向かおうと桜広場の西に向かっていると、内堀沿いを目線少し上くらいに猛禽1羽がゆっくり北方面へ飛んでいる。チョウゲンボウが梅林側で見られているのでその個体か。

一番櫓の前の囲われた森では、トラツグミ1羽。ようやくあえた。

機材も、AFがあほあほな気もするけど、当たれば解像してるのでなんとか今季以降も使えそうだ。

神社裏では、アオジ2羽、シジュウカラ2羽。

そしてようやくオオルリ♂1羽に出会う。

今日オオルリは、この個体のみ。

時間が来たので、西の丸庭園へ。

オオルリを探しながら東側の道を進むと、今までコマドリがよくでていたブッシュから飛びだす鳥1羽。

ヤマシギ1羽。

飛びだして、ゆっくり内堀に向けて飛ぶ。

その後、茶室の前を通ると煙硝蔵と茶室の間の道からヤマシギが飛びだす。

迎賓館前に降りる?も、結婚式の用意をしている人と遭遇し飛んで芝生をつっきったようだ。

他に、カワラヒワ4羽確認。ツグミ、ムクドリ、シジュウカラ・・・・。

オオルリ、キビタキには会えず。

その後、芝生の低空をチョウゲンボウが空堀に向けて飛ぶ。

西の丸庭園を後にして、修道館裏→神社裏→博物館裏→配水池→北斜面と行くも、

シロハラ、シジュウカラ、メジロに出会うのみ。

日本庭園裏では、コマドリ♂1羽。ピント合わす前に動く難しいやつ。

クロツグミもいたらしいが、出会えず。

その後、ヘリポート跡で頭の黒いノビタキ♂1羽と、きれいなキビタキ♂1羽、アオジ2羽、ツグミなどに出会う。

最後は音楽堂上側でシロハラ2羽をみて帰宅。

西の丸庭園を出て、時間を確認しようとスマホをみたらバッテリーが0%・・・

次回からはちゃんと充電用のバッテリーは持ってこようと強く決意。

あと、花粉のせいなのか、目がかゆいし痛いorz

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

RSS
YouTube
YouTube