2019/10/22 探鳥(大阪城公園) ムギマキ雄成長に若など 

今日もリュックひとつで、朝風呂はいってから12時から探鳥。

ぶらぶらリハビリがてら歩いて大手門をくぐり、西の丸庭園に入るか悩みつつ空堀へ。

桜門あたりの空堀にカメラマンが多数。

今日もノジコがでているのか!!

ちょっとすぐ出てくるのかわからないので、そっちに行かず修道館から神社裏まで探鳥。

修道館裏ではコサメビタキが2羽。サメビタキには会えず。(市民の広場にいたらしい)

神社裏ではキビタキ雌1羽。神社東側ではコサメビタキ1羽、キビタキ雌1羽。

神社裏の石段で、ズボンに大量のひっつき虫みたいなのがついたため、

財布からJALのマイレージカードを取り出し、ひっぺがえしながらとる。

そんなことをしていたらケチャップ姉さんとお姉さま方が通りがかり、ムギマキ出てるよ~と教えていただく。どもです。

配水池に雄成長、若。沖縄復帰の森に雌。

配水池に向かいますよね。とりあえず。

ムギマキは昨日、そして今日は朝からいるもよう。

旧博物館裏を通るとカワラヒワが数羽。


旧 博物館を越えたあたりで、Iさんの奥様に出会い、日曜日のトラフズク、コミミズク騒動wについてお話し、ムギマキについて話を聞くと
人が多いよ~とのこと。

前回、飛騨の森でムギマキ雄成長が出たときは平日なのに50人はいたと聞いた。

今日は祝日だが、もう見ることすらできない?~と思いながら進む。

進むとS本さんが現れた!!

でてるで~すぐ撮れるとのこと。

まじか・・・・。
挨拶後 、これは急がねばと先に進む。

今日は、空堀にノジコ、飛騨の森にノゴマも出ているので人がバラけてくれてないかな~

到着すると撮影できるスペースがあった^^

ムギマキはいなかったけど・・・Orz

気長に待ってみよう。

20分くらいたったころに、やつが現れた。

ムギマキ雄成長(?才)

そして、さくっと消えた・・・Orz

そして、また少し時間が経つとやってきた。

今季初!!

うれしい。一番好きな鳥だけにうれしいな。

白い眉斑はじゃっかん薄めな印象の固体。はっきりした麻呂タイプではない。

後ろではオオルリ雌、オオルリ雄若、コサメビタキ、キビタキが飛んでいる。

モズの高鳴きも聞こえる。

ムギマキも見れたので、Yたん夫妻のいる空堀に行ってみた。

途中の博物館裏でエナガ複数とカワラヒワ複数と出会う。

空堀に到着すると、なんとノジコは朝に空堀から飛んでから見られていないとか。

まじか・・・。

かわりにノビタキが1羽いるとか!!

ノビタキ

今季初の出会い!!

いやうれしいな~。

その後、ノジコは神社裏で見られて、空堀方面に飛んでいったとの話も聞く。

いろいろ話をしていたら

Yたん奥さんが桜門上空通過の猛禽を発見。



撮影してみるも、ノビタキにあわしていた露出のため真っ黒Orz

ミラーレスが欲しくなる。

D700にあるファインダー内露出計はD500にないのか!?

(D500購入して1年以上たつような気がする・・・)

今度、表示方法などがあるのか、ニコンのショールームで聞いてみよう。



その場で露出を最大限に上げて現像。 チョウゲンボウだ。

桜門から修道館方面へ上空をチョウゲンボウが通過していった。

チョウゲンボウ 露出最大 & 拡大

その後もノジコは会えず。

またどこぞで会おう。

そういえば最後にあったのは雨の日の戸隠だったかな、と過去を振り返る。

大阪城公園、舳倉島、戸隠。一番出会ってるのは大阪城公園で。

空堀では他に、

石垣に忍者のように止まっているジョウビタキ雄に雌。

石垣上の木の枝にはエゾビタキ1羽。

を確認。

その後、ふらふらと配水地へ。

ムギマキ雄成長は出たり消えたり。

ムギマキ 成長 雄

そんななか、遠い木々の中になにやら不穏な動きをするヒタキが。

撮影してみるも、露出がムギマキ成長が出るあたりにあわしていたため、

めっちゃ露出高。

まっちろけのなかにやつがいた。

ムギマキ雄若。

ムギマキ 雄若

犯人はこいつか! 

と、狙いを定めるもなかなか出てこない。

20分越えたあたりで 動きが!!

今度はじっとしている。その後羽繕いを始める。

ゆっくり観察&撮影。

後ろではモズが高鳴き。

キビタキ雌も飛んでいる。

今日も大満足な一日だった。

ミヤマホオジロもそろそろ見に行こう。

あ、飛騨のノゴマ見るの今日も忘れた・・・・

RSS
YouTube
YouTube