大泉緑地近くの池にて レンカク 2021/7/25

レンカクを見に大泉緑地近くの池へ。

春の渡りが終わり、お山などにて営巣が始まると

よっぽど誘われたり、旅行先やら近所の公園やらでない限り、

抱卵、子育てをわざわざ見に行かないので、

早々に機材は防湿庫などにしまっています。

7/24 にも誘われていましたが、用事もあり不参加でしたが、

7/25もご連絡をいただいたので、姿を見に行くことに。

家を出ると曇で太陽が隠れていてなんとなく涼しい。

地下鉄の駅からてくてく現地まで歩く間は灼熱地獄。

暑い。

ほんとうによく焼けた。

大泉の池にも、レンカク来てないかなと、

ぐるっと見てからだったので余計に焼けた感じ。

現地につくとそこそこな距離のところにて採食中。

その後結構近くに飛んできたので、ゆっくりはっきり見ることができた。

レンカク夏羽は、直近ではコロナの話が出る直前に宮古島で見つけた時以来。

もう二年前。

体型や色味など、なかなか見ごたえがある。

繁殖地でいっぱい子供を育てて、またやってきてほしいな~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

RSS
YouTube
YouTube