[沖縄県宮古島市]2012年3月 メンガタハクセキレイ

移行前のブログの内容を再アップしないため、再度メモします。

2012年3月宮古島市にて、マジェスティ125であちこち探鳥している時にメンガタハクセキレイに出会った。

ホオジロハクセキレイが集まっている畑にふらふらと一羽が舞い降りる。まさかのメンガタハクセキレイです。ちょっとやばそうな名前のめずらしい鳥だった記憶があったので、撮影後に iPhoneで確認。その場所にいたのは、時間にして数分。その後、ホオジロハクセキレイと一緒に飛び立つ。

撮影後、宮古毎日新聞社へ行き、宮古諸島で観測された野鳥リストから確認して頂いたが、この時点で宮古諸島では初観測・初撮影との話。 そのような話だったので、名刺とデータ(ホテルからメールで送信)を確認してくださった方にお渡ししてきた。

その日のオリオンビール&多良川は特にうまかった。

その後もこの島に行く機会が数回あったけど、やっぱりこの場所は立ち寄ってしまいますね。

【更新履歴】

2020.11.22 タイトルに[沖縄県宮古島市]追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

RSS
YouTube
YouTube