TIGERの【最強】餅切り機「まる餅くん」を使ってみた。【正月の餅作り】

3年前くらいの年末にネットで見かけて購入しようとしたが、時すでに遅し・・・AMAZONで売り切れ。2年前も同じことを繰り返し、昨年は5月に入荷していたので買ってしまいました。
発売日は2009年みたいなので、ロングセラーなのかな。

今まで手で千切って丸めて餅を作っていたので、
手が熱い、丸めた人それぞれの大きさ、形になる。
片栗粉が手からおちていくと餅が手について固まるなどなど
いろいろ問題がありましたが、
このTIGERのまる餅くんを使用すると、餅が柔らかい間に決めた回数分ハンドルを回して押し出された餅を切るので熱くないし、だいたい均等の大きさに。
そして切れた餅はまだ柔らかいので、間隔をあけてならべておくだけで、自重で広がって勝手に良い形で丸くなってました。
かなり便利でした。
今回は3升のもち米で餅を作りましたが、大量の餅作成にはもってこいだと思います。

そして、知らない間に、象印の餅つき機は旧製品になっていたorz


●タイガー 餅切り 「まる餅くん」 SMX-5401-W

https://amzn.to/2QE5tgg

【使用した餅つき機は旧製品で、新製品がでてますね^^】

●象印 餅つき機 マイコン全自動 1升 BS-ED10-WA

https://amzn.to/37xeMFM

使用した旧製品は、 象印 マイコンもちつき機 力もち ホワイト BS-EB10 (発売日: 2005年9月)

RSS
YouTube
YouTube