大阪城公園 探鳥 2021/11/6

今日は、他の公園に散歩にでも行こうと考えていたが、

午前中は家で過ごしてしまったため、お昼から登城。

西の丸はあきらめ、修道館裏から神社裏を通ろうと歩き出すと、

神社裏は工事のためか通行止め。

修道館裏では、ジョウビタキ♀1羽、ハクセキレイ2羽。

ハクセキレイは足元近くまで1羽は寄ってくる。

もう1羽はそこまでは寄ってはこないよくいるハクセキレイ。

仕方なく空堀を見てから、キクイタダキが出ている梅林に。

(ルリビタキが、配水池、飛騨の森に出ていたとの話も。)

梅林についていそうな場所に歩いていくと、キクイタダキが2羽うろちょろ。

カメラマンも数人。のんびりと撮影。

そのうち人も増えてくるが、キクイタダキは元気に採餌。

しっかり小さな虫をくわえている。

その後、飛騨の森へ外堀沿いを歩くと、カワラヒワ3羽が樹上に。

そのうち飛んでいく。

愛の森では、メジロが群れで同じ木をいったりきたり。

みていたら、ゆっくりと猛禽がやってきて2m前の木の樹上に。

双眼鏡をのぞくとハイタカ。

少し茶色い。

カメラで撮影したら2分ほどで飛び立ち1本後ろの木へ。

カラスが気になったのか、また飛び立つ。

ルリビタキでもいるかなと探しながら歩くと、地面にハトの羽が散乱していた。

さっきのハイタカか!?

周り見渡していたらメジロがすぐ前の岩にたくさんおりてくる。

水があるので飲みに来たようだ。

歩き出すと、ヒタキが濃い緑の奥にいるのが分かった。

ジョウビタキかな?

とみていると、ルリビタキ♀型だった。

無事出会えたので、外堀見ながらぐるっと馬場町まで周って帰宅。

今日は一眼レフにしてみたが、キクイタダキを見たためか首が痛い。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

RSS
YouTube
YouTube